アイアンサーガ雑記

アイアンサーガについて適当に書いていきます

状態異常(デバフ)について

本記事では状態異常のデバフについて解説していこうと思います。

状態異常については重要かつパーツやパイロットスキルの説明文に数多く登場します、しかしゲーム内で一切まとめられてません。

そのため本ブログの記事で大体のまとめをしていきたいと思います

状態異常の大体の一覧については公式攻略さんがまとめているためそれをパく…引用しながら細かい仕様について解説していきたいと思います

 

 

攻撃力減少

 

敵の攻撃力を減少させます。ネガティブソードや闘将改のフレームにあるHP75%時のタックル、連鎖EMPなどの一部ASやライオットポリスの催涙弾でも付与することが可能です

減少率は大抵50%とかなり高く、基本的には積み得なデバフと言えます

ただしライオットポリスなど30%減少などやや減少幅が少ないものも存在します

このデバフに対する耐性は存在しないため、Gモード(金ピカの状態異常無効化状態)以外の敵全てに通すことが可能です

傭兵や軍団戦相手にも通ります。

アリーナや傭兵、軍団戦や戦役などほぼ全てのコンテンツで活躍するデバフです。

 

腐食(防御破壊)

 

敵の被ダメージを1.42倍まで引き上げ、状態異常耐性を持っている敵でも強引に状態異常を通す状態にすることができます。

例えば燃焼無効を持っている敵のカグヤに腐食効果を付与した場合、腐食効果時間中だけ「カグヤに燃焼を通すことができます」

そしてこの腐食効果はGモード(状態異常無効化状態)でない敵全てに通すことが可能です

そのため、ほぼ全てに状態異常耐性を持っている傭兵や軍団戦相手でかがやきます。

腐食効果さえ通して仕舞えば味方の与ダメージが1.42倍になる上、強力なダメージソースである燃焼効果を通すことができるからです。

逆にアリーナだと腐食効果なくても相手を一瞬で倒す火力をほとんどの機体が所持してるためあまり効果があることはないでしょう。

 

めまい

めまい効果です。敵の機体が回転するという文字からはぱっと見予想がしづらいですが、要するによろけや怯み効果ですね。

爆発属性や格闘行動に基本的についており、スタングレネードなどのパーツで射撃に付与することも可能です。

武器の中では閃光弾やガヴェインのドローンソードの類のめまい効果が高いです。

めまい効果=よろけで行動ができないということなので、何も対策できてないとめまいハメ(怯みハメ)を行われることもしょっちゅうあります。

対策として手っ取り早いのはベアリングですね。他にもパイロットスキルの信念や執念などで耐性をつけることもできます。

 

制御不能

めまいの強化版だと思ってもらっていいです。

一定時間ごとに機体が回転し強制的に行動や射撃行動を中断させられます。

しかしこの制御不能、かなり付与手段が少なく、ASのテレキネシスや洗脳での付与が主になります。

テイラースターの音波攻撃やシアのワープ後の音波攻撃でも付与することが可能です

ベアリングでめまいと同時に耐性をつけることができます。

 

スロウ

 

機体の移動速度と攻撃速度が減少します。こちらもめまいと同様爆発武器やスタングレネードで付与することができる…んですがエフェクトの変化がなく地味すぎるんですよね

格闘機に付与すると移動速度の低下により距離を詰めるまで時間がかかります

意外と軽減手段は少なく、状態異常耐性スキルやダンパー、放射コートなどによって軽減するしかありません。

 

衝撃

これ難しいんですけど多分ヒットストップのことさしてます

副砲やディアストのドローンとか食らった時に機体がヒットストップで動けなくなりそのままハメ食らったことありませんか?

めまい効果とはまた別で敵機の動きをヒットストップで強引に止める状態異常となります

めまいと違いベアリングで対策されないのも強みの一つです

ヒット数が多い武装に付与されてます

 

吹き飛ばし

名前の通り機体が衝撃を受けて吹き飛ばされるって認識でいいです

主砲や狙撃武装などについており、この効果が付与されている攻撃を食らうと強引に距離を取らされるため敵近接機体への効果が高めです。

このデバフの付与手段は七瀬博士の反重スキルやパーツのエアバッグなどで付与することができます。

特にエアバッグは後衛が詰め寄られ格闘ハメを食らう時の対策となります。

タイラントなどにエアバッグ載せると機能しやすいですね。

七瀬博士の反重力もこれから先かなり悪用できそうです

 

麻痺

 

機体が痺れ完全に行動不可能になります。移動も攻撃も防御行動も取れなくなる凶悪な状態異常です

電磁属性の武器に基本的についていますが、

タイラント2のドローンやアポカリプス砲などの機械教邸製の武装に麻痺効果がついてること多いです

武器やASなどの付与手段と種類によって付与麻痺時間が大きく異なる状態異常でもあり、多重爆弾やアポカリプス砲では一瞬ですが、

連鎖EMPやオーバーロードなどで付与される麻痺の効果時間はかなり長めです。

麻痺対策としては補助パーツのアースチェーンや耐性スキルが挙げられます。

他の耐性パーツと違いアースチェーンを積むだけで麻痺を完全に無効化するため、環境に麻痺機体が増えた時のメタ手段となるでしょう。

逆に麻痺を強化するパーツとして、

青い宝石や金剛などのフレーム、電磁弾などの麻痺時間延長パーツがオススメです

 

氷結

多くの状態異常が複合されている状態異常です。複合されてる状態異常をまとめると

○スロウ効果

○SP減少効果

武装の装填速度低下

○機体行動のCT回復悪化

とてんこ盛りです。

スロウ効果だけでも厄介ですが、武装の装填速度とCT回復悪化が非常に厄介で氷結を付与され続けてるだけで機体が機能不全に陥ります。

付与手段は氷結属性の攻撃全般と、スノーの氷の刃などの付与スキルで付与することができます。

対策はエアコンを積み氷結を無効化することですね。ついでに燃焼も無効化できます。アイサガのエアコンは多分古代からの発掘品か何かなんじゃないですかね?

氷結の強化手段としては青い宝石コアと氷結弾とカッパペットの3つあり、氷結弾は15章掃討、カッパも15章アイテムボックスで手に入ります

 

燃焼

最大HPに比例した固定のスリップダメージを与え続ける状態異常です。

スリップダメージの割合と燃焼の効果時間は武器や付与手段によって異なります。

付与手段は燃焼属性武器と攘夷弾や燃焼付与スキルの3つですね。スサノオの機体行動など他属性でも燃焼効果が付与されてるものは多いです。

スリップダメージを与え続けるため一度付与したらガリガリ削っていきますが、一番効果を実感しやすいのは対傭兵軍団戦において燃焼効果を腐食で通した時ですね。

最大HPに比例した割合ダメージなので少しの効果時間でもガリガリと削っていきます

そのためりゅーたんに腐食持ちパイロットを載せるのは後述するノックダウン特性も相まってかなり強力です

対策手段は古代のオーパーツことエアコンなどの耐性パーツと、スキルによる状態異常耐性の二つです

燃焼強化パーツは「紫パーツ」の火炎弾とペットの2つだけです。付与手段多いからレア度高くしたんだろうな

 

余談ですが燃焼属性の攻撃はブロックとシールドを完全に無視します

 

攻撃禁止

攻撃禁止…のはずなんですがバグなのか不具合なのか禁止中は普通に攻撃してきてるような気がします…

機体行動か射撃武装の片方に漏れがあるような…?

付与手段はケリーの武装解除やポヨーナの縮小光線です

 

ノックダウン

敵をノックダウンさせ転ばします。

転んでる間は防御行動も攻撃行動も取ることができなくなるため一方的に攻撃することができる凶悪な状態異常です。ただし戦車と戦闘機には効かず対BM専用となります。

BJやセントビートルなど一部の強力な主砲や重撃弾、フレームのノックダウン付与や格闘機体行動の一部についています。

これの対策手段は懸架装置によるノックダウン耐性上昇や放射コートによる効果時間減少、パイロットスキルによるノックダウン対策などの3つしかありません。あとはゴールドコートなどでGモード状態にするくらいですね。

対策が少ないためノックダウンハメは通しやすい傾向にあります

そして「傭兵にも通ります」

 

発射反動

基本的に戦車にしかこの概念はありません。

主砲を発射すると反動で銃口がブレ命中精度が下がります。

発射反動が極大すぎてブレまくる例としてはセントビートルなどのギガ破壊砲が挙げられます。

これの対策としては懸架装置をつけるか鋼の心持ちのパイロットを乗せるくらいしかないですね

余談ですがスロカイ様の機械神の咆哮は発射反動問題を解決しないまま5倍発射するため普段はごくわずかな発射反動で気にならないBM主砲などでも発射反動でブレまくります

セントビートルに乗せると荒れ狂いますがカス当たりしかしません…