アイアンサーガ雑記

アイアンサーガについて適当に書いていきます

機体行動一覧

おおまかな機体行動と行動の内容まとめてみました。

同名行動はモーションの流用がされていますが、機体の所持武器や得意距離、使用武器によって性質が大きく変わります。あくまでおおまかな内容なので使用感は実際に試してみるのをお勧めします!

順番とかはまだ整理されてないです…すみません…

強機体行動は把握してる人多いと思うので基本の機体行動を中心にまとめていきます

 

・サイド回避L◯

敵の射撃を横方向に回避します。回避中は無敵判定があり、効果中はどんな弾幕でも交わします

L◯は1、2、3の3種類があり、レベルが上がるごとに回避行動のCTが減少し無敵時間も伸びる(気がします)

・後方回避

敵の「格闘攻撃」のみを後方に回避します。

格闘攻撃のみなので射撃は回避できません…うせやろ?

射撃戦で後方に下がりながらたたかうみたいなことは残念ながら一切できないです

・ジャンプ回避

これも敵の格闘攻撃のみをジャンプして交わします。

こっちも後方回避と同様格闘攻撃のみの回避になります

このゲームは空中と地上できっちり当たり判定が分かれてい、空中にいると当たらない攻撃もそこそこ多かったりします

厳密な無敵ではないため普通に食らったりもしますが…

・シールドL◯

手待ちの盾を使用して敵の射撃を防ぎます。

盾が明記されてない機体でも行動にあれば使用可能で、おそらくその場合のシールド性能は一緒です

武器欄に盾が明記されてる機体は通常のシールドより優秀なカット率で敵の射撃を防いでくれます

これもサイド回避同様Lのあとの数字でCTが変わります

 

・ブロックL◯

盾のあるなしにかかわらず敵の攻撃をブロックします。多分一律50%軽減かな?

これも他シリーズ同様レベルでCTが変わるみたいです

・カタパルト回避

これは敵の射撃も格闘も回避する回避行動です。カタパルトを使う分移動量と速度がすごい早いです

即座に距離をとってくれるのである射撃機は比較的格闘機からのハメには強いと思います

実戦でハメられないかは別問題です

・直線弾回避

直線弾を回避します。

直線弾の回避ってのが難しいですがおそらく誘導能力がない実弾系の射撃武装と推測します

それ以外はサイド回避と同じです、まあサイド回避の劣化と考えてもらえばいいかな

劣化版がなんで設定されてるんだよおらあんと思うかもしれませんが共通点として

重装武装の機体とかはサイド回避じゃなくてこっちが適用されてます

・高速回避

敵の射撃も格闘攻撃も高速で回避して離脱します。強い回避行動ですがCTは5秒とかなり長いです

投げに対しての反応も見えたのですが流石に投げからの離脱はできないみたいですね

・反復横跳び

ペットファニーで追加される機体行動です。

名前からは想像しづらいですが回避運動となります

NDK?NDK?と煽るような形で左右に高速移動して敵の攻撃を避けます、通常の回避より無敵時間が長く強力な回避行動ですが、代償としてCTが10秒とかなり長い上、CT短縮効果も乗りません

・脱出

一部パイロットが持ってる固有の機体行動追加スキルです。

これも反復横跳びと同じく回避系に分類される機体行動ですが、通常の回避系とかなり性質が違います

なんと敵の攻撃を回避するために分身を作り出してそれを囮にし、回避行動を行うのです

これで作り出される分身系はきっちりパーツ効果も乗ったりしますが、分身持続時間はごくわずかなため活用は難しいかもしれません

反復横跳びと同じく強力な性能を代償にCTが10秒と長くなってます

・格闘術

殴るだけ…と思いきや地味に機体ごとに細かく違います。

基本的には拳で殴るのですが両腕が銃で埋まってる機体などは銃で殴ったりかなり細かいです。

左フック→右フック→投げの順で行動が行われます

投げで強制ノックダウンをしてくれるため、長距離機体の近距離迎撃としてはかなり心強い部類です

・近接掴み投げ

二回BMや戦車を投げてたたきつけノックダウンを奪います。

投げ技判定なので基本は確実にノックダウンが奪えます。

そこに機体が射撃をたたきこむか、格闘を仕掛けに行くか、離脱行動をとるかは機体によって別れます

・近接猛虎投げ

これは近接掴み投げの強化版です。

三回BMや戦車を投げてたたきつけノックダウンを奪います

あくまで推測ですが格闘カウンター判定があり、格闘戦仕掛けられた時に即座に投げ返したりすることがありす

・アタック

一回殴ります。それだけ。怯みすらしません…

この行動をとった瞬間後衛機は殴られてると思います

・シールドアタック

シールドで一回殴るだけ。こっちは一応ノックダウンさせてくれます

・シールドタックル

敵の射撃に反応しシールドを構えながら突っ込みます。しっかりシールド判定もあるため接近手段としては心強いです

問題はこの行動のほとんどは長距離機体が持ってることですかね。自ら格闘間合いに入って爆散しますが気にしてはいけません

ダッシュ

ちょっとダッシュして敵との距離を詰めます。

移動量は意外と少ないため拍子抜けするかもしれない

・高速ダッシュ

ダッシュして敵との距離を詰めます。皆さんのイメージしてるダッシュは多分こっちです

俊敏でそこそこの距離を詰めてくれます

・ジャンプ斬

ジャンプしながら接近し斬りつけます。ジャンプ中は空中判定になるため一部攻撃を回避しながら斬りつけます

・1文字斬

攻撃行動に思えますが防御行動です。

敵の射撃の切り払いを行います

この切り払いにもちゃんと攻撃判定合って感心しました。作り込みすごいなあ…

・全力斬り2連

全力で二回斬りつけます。それだけですがノックダウン判定があるため距離取れますね

もうすでにお気づきかもしれませんが格闘行動によってノックダウンの差があり、近接迎撃能力に大きく影響してきます

・左手斬り

左手できる。以上。怯まないので振ったら終わりですね

・ミサイル回避

字面からはちょい勘違いしやすいですが、ミサイルだけを回避するのではなく、射撃をミサイルを撃ちながら回避するって意味です。

発動率はかなり低いように感じます

・騎士剣術

三連斬りです、帝国産機体のみ持っています

3連切りの最後で大きく吹き飛ばし+ノックダウンを奪うため格闘行動としてはかなり強い方です

ガラハッドに詰めたと思ったら3連切りされて帝騎でぬっころされたひとは多分アイサガユーザーの10割はいると思います

・ナイフ刺突

ナイフ持ってる機体の格闘行動です

2連攻撃しますが怯みもノックダウンもしてくれません

レンジャー援護に騎士剣術早くつけてくれよ!

・炎舞

小羽が持ってるBMへの機体行動追加スキルによって付与される機体行動です。

敵の攻撃に対して反応し回転攻撃を行いながら無敵回避を行い距離を取るため、攻撃判定を持つ回避行動と言えばいいでしょうか。

朱雀の舞は炎出てるのに通常属性なのに対してこっちはきっちり燃焼属性です

かなり強力な機体行動ですがCTが最大強化で5秒と超短いです

・幻舞拳

影麟によってBMに追加される機体行動です。

BMに付与する機体行動はほぼ回避行動なのですがこちらは必殺技と明記してある通りの攻撃系機体行動となります

発動後に相手まで一瞬で詰め寄った後、敵の周囲を瞬間移動しながら一撃を加え最後にとどめの一発を繰り出すカッコよさと威力と実用性を兼ね備えた機体行動です。

CTは10秒ですが動作のはじめから終わりまでずっと無敵状態なので回転率は表記よりかなり高く感じると思います

攻撃手段と接近手段がやや乏しい格闘機に付与するには最適な機体行動です

・対戦車ナイフ

ゼネラルエンジンのヘルキャットシリーズなどが持っています。

その名の通りナイフ投げます。それだけです。

威力命中率共に低いですが回転率はよく弾切れはごまかせます

ナイフ系は一律跳弾判定があるようで、これも複数当たります

・投剣三連発

剣三発投げます。それだけ。弾速と命中率はお察しですが地味に跳弾判定あるので複数に当たり威力はそこそこ出ます

改造で開発されるのとCTが長いためか、

強行動と認識されこれ系の行動は武器より優先されよく投げてます

・狙撃

武装の一番下にある武装で狙撃を行います。狙撃行動がある機体は一番下にある武装はこの狙撃以外は行いません

武器によってノックダウンするか否かは異なりますが、この行動の特殊な点として武装が打ち切られるまでずっと放ち続け、行動開始時は装填が間に合わなくても即時装填から発射することです

そのため超改造や会心連射、高速装填装置などで弾倉を増やした場合は打ち切るまでずっと撃ってます

・移動射撃

移動しながら手持ちの武装ほぼ全てを一斉に発射します。チュートンとかが持ってます

・防衛射撃

機体の手持ち武装ほぼ全てを一斉に発射します。防衛って名前ついてるけど完全な攻撃行動です。

リンクスやシルバーフォックスが持ってます

あくまでほぼ全てであり、全弾発射と違って一部撃たない武装が存在します

・全弾発射

手持ちの全武装を同時に発射します。ロマンしかないのですが発射系の共通仕様としてうちきったあとのリロード加速が反撃シリーズと違って一切ありません。

そのため発射系持ちでリロードを軽視すると悲惨なことになります

・高火力榴弾

高火力(大嘘)の榴弾を投げます。

機体行動であるため威力強化などが基本的できないことが辛いですね…

ニードル榴弾など派生もありますが投げない方が得なくらいの行動です

・主砲反撃

手持ちの主砲全てを使って連射しながら後方に飛びます

反撃という名は付いてますが攻撃としてバンバン使う行動です

主砲であるため弾幕は薄く命中率も低めですが命中した時のリターンがかなり高く、実弾主砲ならばノックダウンも狙えるハイリターンな行動です

反撃系全てに共通しているのですが、

行動の発動時に即時装填し、この行動の終了後は装填が一定時間加速します

そのため反撃シリーズを持ってる機体は見た目以上に武装の回転率が優秀です

・副砲反撃

こちらは手持ちの副砲を使って連射しながら後方に飛びます

副砲なので威力は低めですが拡散範囲が広く命中率が高いこと、副砲の弾倉を増やす手段が豊富で弾幕を簡単に増やせること、ウッドとかいうクソの3要素によりこのゲームの最強行動の一つです

・ミサイル反撃

ミサイルで反撃する反撃シリーズ…なんですが誘導が間に合わないことが結構ある不遇気味の行動です

というかこれ持ってるミサイル機体かなり少ない…

・ミサイル支援要請

機体行動を使用しミサイルをどっかから召喚します(おそらく空爆)

ミサイルなためしっかり誘導もかかり命中率も高いです

ただし誘導がかかるためか一発一発の威力はやや低めに設定されてます

要請シリーズ全てに言えることですが、

一瞬の呼び出し動作のあとは攻撃食らっても呼び出しが続くため格闘機に絡まれたりノックダウン食らったりしても効果時間中はずっとミサイルを巻き続けます。

また、空爆してもらってる間も自機は普通に行動できるため呼び出しまで持っていければ瞬間火力は最高クラスです

・ロケット支援要請

こちらはロケットを呼び出します。今のところレンジャー援護専門ですね。

ロケットなため誘導はないですがハインリヒの誘導制御をつけると誘導上限分一斉に曲げてくれます

おそらく誘導がないことが前提なのでしょう、ロケット一発の威力は700前後と超火力なため誘導で命中率を上げるととんでもない瞬間火力をたたきだします

といいつつハインリヒが必須なわけではなく、曲げなくても充分すぎる威力があるのと曲がらなかったら曲がらないで後衛の事故率も上がるため誘導制御に固執する必要はないでしょう

・ロケットポッド支援要請

こちらはロケットポッドを召喚します。今のところはマクシムス援護専用です。

ロケットポッドとはロケット一発が三発に分裂するロケットのことであり、誘導制御は分裂前にしかかからないため分裂した後のロケットにまで誘導はしてくれません。

そのためハインリヒ載せても効果は薄いです。残念。

レンジャー援護が瞬間火力ならこちらは事故らせ特化という感じでしょうか

・砲撃要請

砲撃を要請します。カタリナの定点攻撃をイメージしてもらうのがわかりやすいかな。

空中にいる敵には当たらないため飛行機に対しては無力ですが面制圧能力は非常に高いです

・帝騎システム

みんな大好き帝騎システム。帝国のS以上機体にしか許されてません。超速ワープしながら全武装を相手全員にたたきこむっていうシンプルかつクソな機体行動です。

地味に帝騎中はGモード中のため状態異常も効いてません。なんでだよ。

機体によって大きく差は分かれて面白いんですけどどの機体の帝騎も火力高すぎない?

 

こんなところですかね。

持ってない機体の行動とか書けないのでまだ書けてない行動とかは随時更新していく予定です

じゃ、今回は長くなりましたがここまで。みんな読んでくれてありがとう!